2013年9月9日月曜日

【注目ニュース】米国の学費削減ビジョン / MOOC担当講師の懸念 / SJSU Plusの受講状況


・米国における大学学費の削減ビジョン

オバマ大統領がバッファロー大学で講演し、4年制大学(カレッジ)に通う学生の学費を下げ、卒業生の学生ローン負担を減らすための施策を明らかにした。大学のパフォーマンスを測る新しい評価システムを導入し、大学入学希望者にとってより高い価値を提供する大学の選択や、公立大学への補助金や学生向け奨学金を支出する際の指標にも用いる。卒業生の借金返済を月収の10%に抑えることも目指す。一方で、この宣言の実行可能性に疑問も持たれている。

演説では、大学の教育コストを下げる方策として、MOOCsを活用した安価な大学や能力ベース(Competency-Based)の単位認定が引き合いに出されていた。オープンエデュケーションが新しい学習環境の創造のために目指されるだけでなく、社会における教育の課題解決のためのソリューションとして、ますます社会の中で位置づけられ、存在感を増してゆくように思われる。

Obama Plan to Tie Student Aid to College Ratings Draws Mixed Reviews - Government - The Chronicle of Higher Education
http://chronicle.com/article/Obama-Plan-to-Tie-Student-Aid/141229/

・MOOCの担当講師によるコースの活用方法への懸念

プリンストン大学教授のMitchell Duneierが、Courseraで開講し人気を博していた「Introduction to Sociology」を、彼自身の意思により次回から開講しないことを明らかにした。

CourseraはDuneier教授のコースを他の大学へライセンスし、ブレンド型学習の教材として提供することを計画していたDuneier教授はこのようなコースの使い方が大学の教育コストを削減を促し、州政府が州立大学への予算配分を減らす口実を作ることになるとの懸念を持ったという。

また、コースを他の大学にライセンス提供することでDuneier教授は報酬を受け取るが、教授はこれを不快に感じたという。コース利用の教育的効果についても疑念を持ったとのことである。

MOOCは様々な場面で利用できるオンライン教材になりうるが、利用にあたってはコースを担当する講師、コースを公開したプロバイダの両者の合意が必要となる。また、講師の所属する大学も関わることになる。講師と大学とプロバイダ、この3者の目的と思惑が一致してはじめてコースの活用が可能となる。

現状、MOOCのオーナーシップや著作権は同意書などにより個別に処理をされているが、MOOCの活用が新たに「発明」されるにつれて当初の合意が反故になることも考えられる。今後を占う事例として興味深い。

A MOOC Star Defects, at Least for Now - Technology - The Chronicle of Higher Education http://chronicle.com/article/A-MOOC-Star-Defects-at-Least/141331/?cid=at&utm_source=at&utm_medium=en


・MOOC「SJSU Plus」の受講調査を公表

サンノゼ州立大学がUdacityと合同で開講した、大学生と一般向けのMOOC「SJSU Plus」について、NSFの補助を受けて実施された調査結果が発表された。

SJSU Plusは今年の春と夏、2回開講された。受講者の修了率について、春のコースは83%、夏のコースは60%だった。そのほか、オンライン講義が効果的な教育ツールであり、オンラインコースを受講する学生のつながりが電子メールや電話などにより生み出されたと示している。一方で、大学講義そのものに不慣れな受講者は、コースについていくことに助けが必要だったこと、また通常の大学講義のスケジュールではない、より柔軟なペース配分を求めたことを挙げている。

SJSU Plusは一旦休講となったが、来年春に再び開講される予定である。

SJSU MOOC Study Reveals Achievement Gains but Low Retention Rates -- Campus Technology http://campustechnology.com/Articles/2013/09/03/SJSU-MOOC-Study-Reveals-Achievement-Gains-but-Low-Retention-Rates.aspx?Page=1