2012年12月7日金曜日

edXにWellesley Collegeがカレッジとして初参加


マサチューセッツ州のカレッジWellesley Collegeが、カレッジとしては始めてedXに加わった。Wellesley Collegeは女子生徒のみのカレッジで、来年秋からedX上でオンラインコースを男女問わず提供する。

edXのディレクターは、edXにとってWellesley Collegeが加わるメリットは、より多様なオンラインコースを増やすことでより多くの学生を集めることだと述べている。また、Wellesley Collegeの学長は、Wellesley CollegeがedXに加わるメリットとして、より多くの人がこのカレッジをedXをきっかけに知ることで、特に国際的に知名度を高め、生徒や卒業生に利益をもたらすことをあげている。

また、edXのコンソーシアムは、大学にオンラインコースを受講した学習者の履歴のデータを豊富に提供するため、このデータをキャンパスでの教育にも活かすことも期待されている。Wellesley Collegeでは、学部生がコースを企画し教えることに加わるほか、MOOCsを運営することで学んだことをキャンパスの教育にも活かしたいと考えている。
---

実はこのカレッジの学長は既に別のMOOCsであるCourseraで、"Modernism and Postmodernism"というコースを開講している。学長は既にこのオンラインコースで教育方法について多くのことを学んでいると述べており、この経験と実績がedXへの参加にもつながったと考えられる。

edXはMITやハーバード大が設立したコンソーシアムで、トップユニバーシティが参加する連合になると考えられていたが、Wellesley Collegeの参加によって、より幅広い分野やレベルの大学が参加することが明らかになった。学習履歴データの提供も含め、CourseraやUdacityのような他のMOOCs(xMOOCs)に対して、edXがどのような差別化のための方略を打ち出していくのか、今後注目される。

原文:Unlikely Pairing? -Inside Higher Ed
http://www.insidehighered.com/news/2012/12/06/wellesley-and-wesleyan-hope-moocs-will-inform-campus-based-teaching#ixzz2ELLZS5iA 

Wellesley College Joins EdX | Wellesley College - Wellesley College
http://new.wellesley.edu/news/stories/node/31615